値上げの10月

値上げの10月。
飲料・食品は10/1に6442品目で値上げ、10月の1ヶ月間では6699品目が値上げとなるそうです。
これは確実に家計に響きますね。。

そんな中で気になる内容が。
原材料の高騰などを理由に、ビールの大手4社が10月から軒並み値上げ。缶ビールの値上げは実に約14年ぶり。
アサヒビールやサントリーは、ビールやチューハイなど店頭想定価格で6~10%引き上げる予定。
ビール1ケースで250~400円程度の値上げとなる
お酒が好きな人にとっては、これはかなりの痛手ではないでしょうか。。

一方で、実は私は投資失敗をきっかけに禁酒を始めていました(反省の気持ちも込めて。。)。
(飲み会の時は少しだけ飲みますが、コロナで飲み会自体がほぼ無いです。)

私はアルコールに弱いので大量には飲めないのですが、以前は1缶(350ml)/日のペースで飲酒していました。
酒代として月に5000~6000円程度はかかっていたと思います。年間だと70000円前後でしょうか。

現状はこの酒代が0円となっているので、よく考えると禁酒自体が結構大きな節約になっています。
(しかも今回値上がりしたので、飲み続けていた場合を考えると節約額はさらに大きい、、)

何かをきっかけにまた飲酒習慣を再開してしまうかもしれませんが、当面は節約も兼ねて禁酒は続けていこうと思います。
(ちなみに禁酒効果か分かりませんが、この1年で7kgほど痩せました。)

コメント

非公開コメント

プロフィール

matsuenomatsuei

Author:matsuenomatsuei
投資失敗により20万円の損失→堅実に生きることを誓った男の日記です。
主に日々の節約やTモールminiゲームズ、かんたんゲームの攻略法について発信します。

最新コメント

ブログランキング

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links

スポンサーリンク

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR